健康と美容のメッセンジャー’sブログ

健康と美容に関する様々なメッセージをお伝えしています

子どもを育てるって大変!?

お子様をお持ちの、あるいはこれから生まれる予定のママたちへ!

ママにとって、わが子を持つことは何にも比較のできない喜びであろうことは容易に想像できます。あどけなく微笑む無邪気な子供たちの顔は親たちにとってかけがえのないものですね。

 

しかし、現実に目を向けると保育所に入りたいけど入れないいわゆる待機児童の問題とか、その後に控える小学校・中学校さらには高校・大学と子供たちも親たちも様々な難関を超えていかなければなりません。

 

子どもたちがすくすくと健康に育ってくれるだけでよかったのは昔のことで、今は色んな競争社会を生き抜いていかなければなりません。子どもはどんどん成長していきますからいつまでも親がついていてあげるわけにいきません。そのためには子供たちにそのための力をつけてあげることが必要です。

 

子供たち自身に社会を生き抜く力をつけるなんて、大袈裟な話に聞こえるかもしれませんが、否応なく現代社会はそれが必要な状況になっています。

 

ただ、決して子供たちを社会の荒海に放り出せということではありません。子供たちに自分で考える習慣を身に付け、様々なことに興味を抱かせて、状況に応じた判断力を身に付けられるような教育をしていただきたいということです。

 

ベネッセが展開する進研ゼミこどもちゃれんじ小学講座中学講座高校講座をご存知ではないでしょうか?0歳児から高校生まで様々な段階に応じて適切な教材や課題を提供してお子様たちの将来性を伸ばす画期的な教育システムなのです。

 

ぜひ一度資料を取り寄せて検討してみてはいかがでしょうか。